錆色のアーマ、深読みと書いて妄想と読む。

信長様は、初めて孫一と逢ったときに、沙羅の身内と気付いたのではないかと思っています。

戦国時代。まだ、諸外国との外交ってなかった頃だと思う、確か、きっと、多分(あたし、歴史の成績は悪かった・・・)

それ故に、青い目の一族は、鬼と呼ばれ蔑まれ、人里隠れたところで静かに暮らしていたんじゃなかったのかなと

ある日、信長様は、偶然出会った青い目の美しい娘から、自分が知らない世界のことを教えてもらい、いつしか恋に落ちた

二人の逢瀬は多くはなかったかもしれないけど、沙羅の口から、弟の存在も聞いていたかもしれない

信長様は、沙羅と一緒に弟も亡くなってしまったのだと思い込んでいたことでしょう

信長様「山猿、お前の名は?」

孫一「俺は、孫一。雑賀衆の孫一だ」

信長様「孫一・・・」

ただ、名前を繰り返すだけの台詞なのに、何か、特別な意味がある気がしました。

そして続く「良い目をしている、青い空のようだ」

これは、信長様が、沙羅に対して抱いていた感情そのものではないかと

信長様が、孫一(+雑賀衆)を処刑しなかったのは、光秀くんや家臣が驚きを隠せなかったくらい、意外な行動

本当に、気持ち悪い妄想ですけど、信長様は、孫一が沙羅の弟であることに気付いたからこそ、自分が守ろうとしたのではないかなと思います。
「貴様らの命、この俺が預かる♪」

信長様は、その気になればいつだって、孫一の首を刎ねることも、見捨てることもできたけど、やらなかった

それどころは、白馬の王子(笑)のように、いつもピンチを救ってきた!

(孫一、ヒロインかよ!?(笑))

 

一方で、強い鉄砲隊が欲しかったのも事実なのでしょう、史実にもありますしね

比叡山での僧兵との戦いも、雑賀衆を見捨てて、自分の家臣に手柄を立てさせることだって容易にできたはず

自ら戦いの第一線に出向いたことも、本来はありえないことです。殿様首をとられたらその国はお終いですからね

 

アメブロで触れたんですけどね、錆色のアーマは、信長様と孫一の気持ちのすれ違いが本当に切ないんです。

 

二人が大切に思っているのは、思い出の中の沙羅です。

信長様は、自分の弱さのせいで沙羅を失った。だから、圧倒的な強さを力を手に入れて、今度こそ守るものを守りたかった

孫一は、信長様が自分の村を滅ぼしたと思い込んでいて、信長様を憎んでいます。同時に、姉者を守ろうとした強いお侍のように、誰かを守れる強さを手に入れたかった。その相手が、憎んでいる信長なのか(!?)ってなるのが、本能寺の変の直前

信長様の中で何か予感的なものがあったのでしょうか⁉️ 自分の身に対する何かが

本能寺に向かう前にこれだけを孫一に伝えます。


「かつて、一緒に海を渡り(以下略)」

 

なんだろう。信長様は、孫一に殺して欲しかったのかな。沙羅を守れなかったから、その贖罪に、弟の孫一に殺されても構わない的な

比叡山を攻めたときも、自分に銃を、あるいは剣を向けた孫一から逃げなかった。たまたま、銃の玉が切れていただけで、孫一は引き金を引いてますからね。いくら第六天魔王といえども、実際は人であるわけですから、頭撃たれたらOUTでしょう

 

そして、本能寺の変

蛇足ですけど、本能寺の中でヒロインポジションがチェンジしますね(笑)信長様、絶体絶命のピンチを救ったのは、真実を知り、一人前の男になった!? 孫一(+雑賀衆)でした。

信長様は、最期のときまで、自分の口からは、全てを告げることはしませんでした(涙)

全ての答えを孫一に委ねました(号泣)

「下を見るなよ、孫一。空を見上げろ」
「そこにはいつも天がある♪」
「俺は、そう教えられた」

敦盛の絶唱は、何度見ても涙なしではいられません。

 

 

結末を言うと、錆色のアーマでは、何となくですが、信長様は復活してくださりそうなので(笑)孫一くん、良かったね
だって、そうじゃないと、また、孫一は、大事な人を失ったことになるでしょう!?
雑賀衆は大切な仲間であり、家族だけど、別の意味で信長様は、孫一に必要な存在になったと思うのです。
それが、目の前で逝かれたら、そりゃ大きなトラウマになってしまったのでは


錆色のアーマは、増田俊樹が言っておりますが、W主演ではありますけれど、孫一の視点で語られておりまする。
舞台が本能寺の変だから織田信長が必然だったので、この本筋とすれば、孫一の成長物語であり、群像劇だったりするわけですよね。
主人公が成長するには、真実を知り、困難を乗り越えなくちゃいけなかった
ドラ●エの勇者のようだ(笑)

ここから私欲で語ります。
続編ができたとしても、信長様の出番は少ないと思われます。
だって、歴史上亡くなっておりますしね(涙)
あの場でも、亡くなったことになっているから、表向きは秀吉が後を継いでいるし
だから、、、続編はいいです。🙇🙇🙇🙇🙇


再演もしくはアニメ化、いっそのこと、不如帰の中の人がパンプでおしゃっているように、実写映画化希望!!!
ただし、キャストはそのままでなら最高ですね。

 

#錆色のアーマ

#妄想

#深読み